先輩社員必見!こんな社員教育はNG

会社に新入社員が入ってくれば、その人たちに社員教育をしていかないといけません。しかし、社員教育というのは意外と難しいものです。問題は教育を施す相手が新入社員ということです。したがって、会社で働くと…

Read more »

社員教育を成功するためには?知って役立つ社員教育の基礎知識

社員研修は外部講師を頼むと多額の費用が掛かります。社内の講師であっても、折角の機会ですから、教育担当者は多くの社員に聞いてもらいたいと考えてしまいます。ところが、社員研修は不特定多数の人たちに話し…

Read more »

新入社員の教育係になったら?覚えておきたい心構え

新入社員の教育係は、教育係の社員も新入社員も同じくらいに神経を使います。まだ入社したばかりの新人が、手際良く仕事が行えるはずがないので、始めは失敗を繰り返すことを、教育係は頭に入れておくべきですね…

Read more »

よく分かる!新入社員の教育方法まとめ

新入社員にとって、入社してまず最初に受ける新入社員教育は、社会人のスタートを切るためにとても重要なポイントです。仕事の基礎だけでなく、社会人としての基本マナーも身につけることができます。多くの企業…

Read more »

いまどき新入社員を任されたら?ゆとり世代への社員教育を徹底解説

ゆとり世代の新入社員は「自分が考えていることが正しい」と思いがちな傾向があります。また、「承認欲求」がゆとり世代は強いため頭ごなしに否定しないように気を付けましょう。頭ごなしに「できてないじゃない…

Read more »

社員教育これだけは大事!

社員教育に悩む上司の方は、一度に全部を教えようとしたり、頭ごなしに否定していませんか?これでは新入社員も委縮してしまいます。